今日はなんの日

今日は愛と勇気と希望の日、なんか素敵じゃないですか? 南極探検隊のイヌのタロとジロが隊員と再開した日。 そんな日に生まれてきて嬉しく思います。

何処に行くのか

小さな幸せ

昨日のこと 夕方たまたま外に出たら東の空に出てました。 なんだかこういうのに出会ってしまったら とっても嬉しい。 それも二重の虹。

初夏の大仕事

今年も父ががんばって、田植えを終えてくれたので 手伝えなかった分の私の仕事は苗の箱洗い。 多分、何十年も続いている私の仕事。 子供の時は水遊びできて楽しかったけど、 大人になるとなかなか楽しいではなく、苦しい辛い作業に。いつからそうなったのか…

何も浮かばないのは

大抵なんとかなる!的な安易な思い込みで生きてきたと、思う。 でもそれは、いろいろなひとに助けてもらって進んでこれたのだとも思う。 のほほんと、生きてきたから、現実がピンとこなくて。 母の病気に対しても、実感が湧かなく。 それでもなんとかなるん…

鬼めぐり

天気が雨模様だったのですが、長船放免に鬼取巡りに。 お昼頃から雨があがり、曇り空に。 伊部駅でおしゃれなカフェに出会えました。 今日はついてる。ラッキー。 鬼取も順調。これから、和気に向かいます。

暖かい1日

昨日とうってかわって、今日は暖かい1日でした。 朝庭に出てみると、小さな囀りが聞こえました。 よーくみてみると、庭の木々の間にちいさな小鳥たちが! 何羽も遊んでいるではないですか。 もうすぐ春? はじめて自分のカメラにメジロがおさまりました。 …

そして休日が終わる

昨日お出掛けしたから、今日は休日出勤。 でも、昨日のつかれのためか、あまり進まず1日を終えてしまいました。 うーん。まっ、明日からしっかりがんばろう。自分にとことん甘い私です。

奈義町に行く日

恩師の展覧会を見に奈義町現代美術館に行って来ました。 道中去年から家族ではまっている、鬼とりゲームをしながら。合計で7つ取れたのでポイントが貯まりました。 美味しいお蕎麦屋さんも発見しながら、楽しい1日が終わりました。 すこしだけ那岐山の山頂…

お墓参り旅行

母方のお墓参りに姉一家と行くことになりました。 久々の東京、ほんとは神奈川県だけど。 向かう新幹線のなかで富士山見えました。 虹がかかっていて、ラッキー。 現地が晴れますように。

日帰りで小倉

連休最終日、九州の小倉に行ってきました。 なんとかチケットがゲットできた野田秀樹さんの公演を観るためです。 Qを観るためです。 小倉、なんか、ぎゅっと、街が凝縮されてるみたいで、思ったより大きい都会だなあと感じました。 久しぶりの野田さんの舞台…

贅沢な1日

大阪に日帰りでいってきました。 今回は劇団新感線の公演を見るためです。 今回もやりたいことをやりきって満喫しました。 最近大阪に行ったら必ず行く、かき氷研究所。秋なのにまだ、かき氷やってました!凄くデコレーションされた贅沢かき氷なのです。これ…

お盆休み

お盆休みの初日は、気になっていた映画を観に尾道シネマに。 たどり着いたのが、遅い時間だったので、観光もあまりせず、映画館に。 その後、地元に戻って、また映画を。 1日で2回も観るという、贅沢な1日を過ごしてしまいました。 どちらも、終わり方に…

飲み会

半年ぶりに会社の後輩君たちと飲み会?でした。今回は中華! 不思議なシステムに驚きながら二時間終了。 その後、初めての一人飲み。 奉還町にあるアルマジロに行って来ました。ビール、スッキリした味わいで美味しくいただきました。 1周年記念ビールとグラ…

大阪2日め

昨日のコンサートを落ち着いて味わうために 贅沢に一泊してしまいました。 今日の目的は、生きてるミュージアム ニフレル です。万博記念公園近くにそんなものが、出来てるなんて。 みて、触って、感じられる小さなミュージアム。 海で見る、レアモノのお魚…

サザンツアー

行って来ました! 初のサザンオールスターズツアーです。 ちょっと遅咲きのファンです。ドームツアーなんて初めての経験で、あまりにもの人の多さにちょっとテンパってしまいました。 すっごく元気になれるコンサートでした。 皆が一体になるパワーが凄い! …

ゴールデンウィーク

最終のお出掛けは、父母と姉一家との日帰り旅行。高知の日曜市に出掛けました。 帰省ラッシュを恐れていましたが、あまりそれもなく、スムーズに行けました。 日曜市、私的にはとても楽しく時間があったらもっと見てあるきたいところです。 帰りは姉たちは姪…

願えば叶う?

以前から気になっていたフードアーティストのhosokawa fumiさん。 東京でお弁当のケータリングサービスをされていて。とても美味しそうで。イベントがあっても、なかなか東京は遠くて。いつか、彼女のお弁当を食べてみたいと思っていました。 そんな願いが今…

ちぎりパン

たまたまネット検索してて見つけた ちぎりパン ひよこ かわいくて、作ってみたくて出来上がりました。 味は、やはり素人パンの味ですが なかなかかわいい子達ができました。 美味しいパン、作りたいなあ。

初雪

寒いと思ったら雪が降ってました。 小さいけどやっぱり雪だるま作らねば! と、つくったらアヒルになりました。 夕方には溶けちゃった。 明日のことを考えると雪がなくなってホッとしたけど、ちょっと寂しいなあ。

スーパームーン

明るい!今日はスーパームーンだったんですね。 教えてもらって気がつきました。 たまには、空を見上げることも必要ですね。

BD

大人になっても、やはり、一年で1日の大切な1日。 数日前はとっておきな1日にしたいと思っていたのですが、いつもと変わらずになってしまいました。根性がないですね。 この一年は、自分のことより他を優先させる。恩返しする。努力する。泣かない。 朝か…

夕方散歩

お正月休みは夕方に一時間ほど散歩。 日が陰ってくると一気に寒さがやってきます。 今日は午前中の日食、曇ってて見れませんでした。 また、明日から戦いの日々。

明けましておめでとうございます

新しい年があけました。 今年の目標はポジティブに、何事も進んでいくこと。 強くなろうと思います。ちょっとずつでも。私なりに。 いつものお参りも無事に完了。 天気も良くてよかったです。 私は私。よく考えて。 よい一年になりますように。

ラクレットチーズ

ちょっとしたお別れ会に参加してきました。 お別れじゃないけど、私的にはお別れ。 部署を移って数年、私的には苦楽を共にした同士的な存在の後輩君が席を離れることになって。のお別れ会。困った時にはいつも横に居てくれてとてもありがたい存在の後輩君で…

日日是好日

見たかった映画、今日行って来ました。 もう、終わっていて見逃したと思っていたのですが、誘っていただいて観に行けてラッキーでした。 昔習ってたころのことを思い出しつつ。 こんなに長く続けられるものがあるって凄いなあと感じました。 いつも、なんで…

ユーミン

平日ですが、隣の県へ。 ユーミンのコンサートに行って来ました。 やはり、ユーミンはすごい!カッコいい!かわいい!新幹線の時間の歓迎で最後までみれなかったのは残念だけど。 すっごく、よかったです。 またあしたもがんばろう。

野田地図

バタバタの合間をぬって桜の森の満開の下観に行ってきました。 久しぶりの大阪です。野田地図です。 キャスティングも好きな方ばかり 役者さんを間近で観ることができました。 ゴージャスです。 これでまた明日からのハードな日々も乗り越えるぞ。

9月の柏島ツアー

16-17日で、柏島に行って来ました。 快晴でしたが、海の中は少しニゴニゴで 焦がれる柏島ブルーには出会えませんでしたが4本のダイビングを楽しみました。 なかなか、レアな魚たちにも会えず(涙) また、来ようと誓いました。 いろんなものを海に流してまた…

柏島 ダイビング

お盆休みに2年ぶりに柏島へダイビングに行って来ました。 久々すぎて、記憶が怪しいながらもやはり柏島の海は、お魚がたくさんカラフルで珍しいものも見れて楽しく過ごせました。 もっと沢山潜りに行きたいなー 綺麗な写真がとりたいなー 今回もダメダメ写…