2020-01-01から1年間の記事一覧

初夏の大仕事

今年も父ががんばって、田植えを終えてくれたので 手伝えなかった分の私の仕事は苗の箱洗い。 多分、何十年も続いている私の仕事。 子供の時は水遊びできて楽しかったけど、 大人になるとなかなか楽しいではなく、苦しい辛い作業に。いつからそうなったのか…

何も浮かばないのは

大抵なんとかなる!的な安易な思い込みで生きてきたと、思う。 でもそれは、いろいろなひとに助けてもらって進んでこれたのだとも思う。 のほほんと、生きてきたから、現実がピンとこなくて。 母の病気に対しても、実感が湧かなく。 それでもなんとかなるん…

鬼めぐり

天気が雨模様だったのですが、長船放免に鬼取巡りに。 お昼頃から雨があがり、曇り空に。 伊部駅でおしゃれなカフェに出会えました。 今日はついてる。ラッキー。 鬼取も順調。これから、和気に向かいます。

暖かい1日

昨日とうってかわって、今日は暖かい1日でした。 朝庭に出てみると、小さな囀りが聞こえました。 よーくみてみると、庭の木々の間にちいさな小鳥たちが! 何羽も遊んでいるではないですか。 もうすぐ春? はじめて自分のカメラにメジロがおさまりました。 …

そして休日が終わる

昨日お出掛けしたから、今日は休日出勤。 でも、昨日のつかれのためか、あまり進まず1日を終えてしまいました。 うーん。まっ、明日からしっかりがんばろう。自分にとことん甘い私です。

奈義町に行く日

恩師の展覧会を見に奈義町現代美術館に行って来ました。 道中去年から家族ではまっている、鬼とりゲームをしながら。合計で7つ取れたのでポイントが貯まりました。 美味しいお蕎麦屋さんも発見しながら、楽しい1日が終わりました。 すこしだけ那岐山の山頂…